2014年9月20日土曜日

SNS依存の特効薬になるか?Stay Focusedを試してみた

SNSに滞在して遊んでしまう・・・ことを予防するために、Stay Focusedという拡張機能を導入してみました。タイトルからして「すみません、すみません」と言いたくなりますよね・・・。
ここまでやらないと仕事に集中できないなら、もうSNS依存症じゃないの?って思うのですが、
何でも新しいものを試したくなる性分なのでとりあえず試運転をしてみています。

これは、指定したサイトの滞在時間が設定時間数を超えると
ブラウンジングができなくなる(ブロックされる)という怖いツール。
諸々の設定が細かくできるのがいい感じです。

使い方はとても簡単。
特定のサイトをリストに登録し(ワンクリックでできます)、1日に閲覧できる時間数を設定します。
その後、罰則として、「すべてのWebサイトの閲覧ブロック」や「特定サイトだけブロック」などを選択します。今、集中したいっていう場合は、特定のサイトだけをしていした時間だけブロックできる機能もあります。

ちなみに、設定時間数を超えるとどうなるのかなと思ってワクワクしていたら、
1分前からカウントダウンが始まり、時間を超えるとこんな表示が出てきます。



はい、働きますよ・・という気持ちで今からまた始めますw

追記9/21:1日経って、デフォルトの10分だと、さすがに厳しい・・・と弱気になり、閲覧時間を延長しようとしたら・・・
えーと思いつつ、とりあえず[OK]をヒット・・・

Seriously? いやいやと[OK]を押す

うぐぐ

ようやくこれで設定できました・・・・


ちなみに設定をまた短く戻すと・・・

一発で変更できますw

0 件のコメント:

コメントを投稿