2014年3月5日水曜日

教材:新崎 隆子&高橋 百合子著『眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ』を買った

先日、NHK国際研究室のセミナーに参加し、講師の新崎先生から英語学習方法としてDLSの紹介がありました。

通訳のメソッドを使った英語の習得法ということで、
英語のメッセージを聞いてメモを取り、その場ですぐ聞いた内容の要約を英語で返す練習をしました。

これがちょうど今私が課題としている情報の選択というか、一番大事なメッセージを把握することの訓練に有効なのではないかなと思い、先生が10年ほど前に出されたこの本を買ってみました。



実は新著でもこのメソッドをさらに進化させたものを記しているそうなのですが、
まずは中古で安価に入るこちらでトライ。よかったら新著も試してみようかなと思っています。


新著「英語スピーキング・クリニック 通訳訓練法で鍛える知的英語力 」

幹となるメッセージだけを選びとってまとめあげることの訓練ってなかなか独習が難しいと思っていたので、この本でやり方をマスターし、自分でスラッシュリーディングなどと合わせて、日常課題のひとつにしていけたらいいかなって思っています。

英訳も課題が山積してるし、やらねばならないことに埋もれずに、有効な方法で最短距離を狙いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿